【第1弾:留学準備】どこの都市に留学するのがいいの?

こんにちはTakaです!

みなさん留学前はいろいろなことを考えますよね・・・

親・会社・お金・転職などなど、留学を決意しても障害は少なくありません

 

私も当時は仕事を辞めたり、親の説得など少しずつ身の回りの準備をしました。

 

でも、それさえ乗り越えればあとは詳細を決めていくだけです!

(これを考えるのすごく楽しいですよね笑)

 

f:id:Tiki-Taka:20200914180554j:plain

留学をするために決めること、

  • 留学都市
  • 語学学校(または進学先)
  • ビザ

他にもいろいろありますが、今回はこの3つ、、、

 

【留学準備:どこの都市に留学するのがいいの?】

私もどこの都市へ行くかはすごく悩みました・・・っていうのは嘘。

条件はありましたが自分では何も調べていません笑

(最終決断は自分自身ですが、当時は時間がなく即決しました)

 

行ったことない国⇒大都市⇒比較して日本人が少ない都市

これで即決しました笑

 

では、都市を決める際に迷う3つのポイント

  1. 日本人の多さ
  2. 大都市 or 田舎都市
  3. 仕事の有無(現地で働きたい人)

このポイントは大都市か田舎都市で分けることが出来ます。

 

基本的に英語圏の大都市は日本人が多く仕事は多いが、田舎都市は日本人が少なく仕事は少ない(英語力に左右されやすい)という印象。

 

〇大都市

  • 比較的日本人が多い
  • 選ばなければ仕事は多い(日本食レストラン含む)
  • 語学学校が多く、自分に合った学校が見つかりやすい
  • 交通の便が良い

〇田舎都市

  • 日本人が少なめ
  • 仕事に就くにはは英語力が重要
  • 語学学校が少ない(都市によっては1~4校)
  • 英語環境を作りやすい

 

他にも細かい違いはありますが、大きな違いはこんな感じですかね。

あくまでも個人の見解ですが、大都市押しですね!

 

正直海外の大都市(一部除く)はそんなに大きくないですし日本の東京や大阪をイメージしているとがっかりするかもしれません。

日本の大都市は特別ですね!

 

なにより、自分が突発的にやりたいことを思い立った時に大都市の方が何でもできる!

これが一番の理由です。

私が大都市トロントで出来たこと・・・

ほかにもいろいろありますが、楽しかったのはこんな感じですかね!

 

人それぞれ目的や好みが違うので、1つの考えとして取り入れてみてはどうでしょうか。

 

次回は語学学校についてお話します!