ニュージーランド留学とは!?

 

どもTakaです!

所要の為、前回からかなり間が空いてしまいました・・・

さて、今回は英語圏の中ではマイナーといえるニュージーランド留学についてお話していきます。

 

ニュージーランドって田舎・羊のような印象を持っている人が多いのではないでしょうか?

 

はい、その通りです!笑

 

田舎だし、街の中心から外れれば羊もたくさん、まさに想像通りです。

 

ニュージーランドでもこれがあるのかと思えるものもたくさんあります。

 

日本食日本製品

実は日本文化がすごく根付いている国です。

・ジャパンマート

https://www.facebook.com/JapanMart.TokyoLiquor/

 

私もクライストチャーチに住んでいたころはたまに行ってフラフラしていました。

かなり大きかったので、見ているだけでも楽しかったです笑

 

日本食レストラン

特にオークランド日本食激戦区でラーメンは有名です。

日本のラーメンとの違いを食べ比べてみるのも良いかもしれません。

個人的なナンバー1日本食料理店はクライストチャーチにある「KINJI」知る人ぞ知るクライストチャーチの名店で、ニュージーランド日本食を営んでいる人で知らない人はいないのではないでしょうか。

 

https://kinjirestaurant.com/

 

なかなか行く機会のない都市ですが、かなりおススメです!

 

〇教育水準の高さ

ローカルの中学高校はもちろん、語学学校や大学(またはポリテク)に関してもハイレベルなニュージーランド

日本とは違う教育システムを取っており、大学に進学するためには高校でかなり頑張る必要があります。そのためニュージーランド学校はすべての大学(全8校)が世界的に見ても高水準。

 

世界ランキングで見ても、日本よりも大学数が圧倒的に少ない関わらずすべてが校ランキングなのです。

【QS World University Rankings® 2021】

https://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/2021

 

ニュージーランドの一番悪い大学が437位(神戸大学403位と横浜市立大学465位の間)

 

大学の詳しい話はまた後日。

 

〇実は仕事が結構ある

ニュージーランドはワーキングホリデービザでも行ける国の1つです。

カナダやオーストラリアに比べ田舎なので、仕事が少ないと思われがちです。

あまりにも田舎の地方都市だと確かに仕事はないかもしれませんが、それはどこの国も同じです。

 

ニュージーランドではワーキングホリデーのほかに学生ビザでも就労が可能であり、仕事がしたい人は、見つからないということはほとんどないかと思います。

(こだわりをもって仕事を探している人は別ですが・・・)

 

最初に記載しているように、日本文化が根付いており、日本食レストランが多いため、通年で募集していることがほとんどです。(オークランド

オークランド以外でも韓国人やニュージーランドが経営している日本食料理店や寿司屋で日本人を欲しがっているところも多いです。

 

英語環境で働きたい人は、カフェでの仕事も良いですね!

ニュージーランドはコーヒーが有名なのでカフェが多いです)

語学学校にもバリスタコースがあり、資格を持っていると働ける可能性がグッと上がります。

 

このように実はカナダやオーストラリアと比べても劣っていないのがニュージーランド

 

留学の候補地にしてみてはどうでしょうか。