留学に持っていく必要のないもの(Taka経験談)

こんばんはTakaです!

留学の準備って不安と期待がなどなど混ざってるかと思います。

 

あれは必要かな?これは必要かな?

 

いろいろ考えちゃいますよね・・・

 

 

では、その中でも絶対にもっていかなくても良いものをお伝えします!

 

日本食

小さな都市に行く人は少し持っていくのはアリですが、基本的に持っていく必要はありません。

今は海外でも日本食を買うことができます。

 

海外には韓国系や中国系スーパーが数多くあるのですが、そこでしっかりと売られています。

  • カレーのルー(こくまろ/ゴールデン)
  • インスタント味噌汁
  • お餅
  • お菓子

思いもよらないもが結構売ってるので、是非留学した際には行ってみてください。

 

〇辞書/電子辞書

語学学校に通う場合、辞書を使いながら授業を受けていると置いてかれます。

日本人は当たり前のように電子辞書を使っていますが・・・実はこれ・・・日本でしか使われていません。

他のアジア人や南米人たちは携帯に辞書を入れています。

 

 

辞書は持って行っても良いですが、なるべく家で使うようにしましょう。

 

 

この2つは準備の時にスーツケースに入れると思いますが、現地に行くと後々使わなくなるでしょう。

 

フリクションは持っていくと意外にウケます!笑